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Minecraftが失敗作の理由

Minecraftは失敗作である。商業的には成功したが筆者的にはクソゲーに他ならない

その理由は2004年頃に登場したgumonjiというゲームにある。

こちらはまさに箱庭ゲームの基本となったようなゲームであるが

複雑な物理エンジンを搭載していて環境シミュレーターのような奥深い遊びをすることができる箱庭ゲームであった。

雨が降ればマップ上の水が増えるなどや

地形の傾きでベクトルがかかるなど。様々であった。

しかしマインクラフトはどうだろうか。5年後に登場したにもかかわらず

汚いグラフィック、ただ散らかってる無機質な世界がそこにはあり

複雑な楽しみ方はなく、gumonjiユーザーからしてみれば、本当に子供だましである。

5年前のゲームに負けるという同人ゲームならではの構造である。

gumonji環境シミュレーター、マインクラフト悪趣味な積み木

ほどの差がある。

マインクラフトで遊ぶのならモデリングツールで遊んでいるほうが100万倍程楽しいのは間違いないが

日本人は頭が悪いので流行りものというだけで釣られてやってしまう

迷惑アプリのポケモンGoといい呆れるばかりである。