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韓国MMORPGオンラインゲームの終焉

韓国のオンラインゲームは長い間支持を得てきたが

近年韓国のMMO離れが進んでいる。

この理由に、過去の遺産にしがみつき、同じようなものばかりを続け、

進化を拒み進歩もしないというのが韓国産MMORPGの終焉へと繋がった。

既に時代に合わなくなっているのは間違いないが

いまだに同じようなMMORPGを量産するという悪循環は抜けていない

もはや韓国産MMORPGに期待できるタイトルはない、さらにスマホ等に移植や

リニューアルしたものを次々と発表しているが、既に遅しといった印象が感じられる。

せめて5年前に出していればなんとかなったかもしれないが・・・。

もはや時代遅れの廃人ゲームを誰がプレイするというのだろうか

現状では新規ユーザーの獲得は望めない、TOSのように過去MMOの高齢プレイヤー層を狙った商法ならまだしも

スマホで廃人ゲームをやりたいというユーザーは少ない。

さらに高齢ユーザーはスマホでゲームをあまりやらない。

国産で人気のPSO2ですら、スマホ版はおまけ程度である。

来年はスマホ版韓国MMORPGが多数出現するが、同時に次々とサービス終了していく年であるのは確実である。