広告

複数のデフォルトゲートウェイは、単一のネットワーク(イントラネットなど)の冗長を提供する為に意図されています。

複数のデフォルトゲートウェイが原因でネットワークが不安定になる場合の対処法

ネットワークに関するエラーメッセージでよく見かけるのが、「複数のデフォルトゲートウェイは、単一のネットワーク(イントラネットなど)の冗長を提供するために意図されています」というものです。このメッセージは、一台のPCに複数のネットワークカードがあって、それぞれに別々のデフォルトゲートウェイを設定している場合に表示されます。

デフォルトゲートウェイとは、PCが自分と同じネットワークに属さない他のPCやサーバーと通信するときに、最初に通過するルーターのことです。PCは自分のIPアドレスとサブネットマスクを使って、相手が同じネットワークにいるかどうかを判断します。同じネットワークにいない場合は、デフォルトゲートウェイに指定されたルーターにパケットを送ります。ルーターはパケットを適切な宛先に転送します。

しかし、一台のPCに複数のデフォルトゲートウェイがあると、どちらのルーターにパケットを送ればいいかわからなくなります。このような設定は、通信エラーや非同期ルーティングの問題を引き起こす可能性があります¹。例えば、PCからインターネット上のサーバーにパケットを送るとき、インターネットに接続されたルーターではなく、イントラネットに接続されたルーターにパケットが送られてしまうかもしれません。その結果、通信がおかしくなったり、切断やフリーズなどの現象が起きたりするかもしれません。

この問題を解決するには、次のような方法があります。

  • デフォルトゲートウェイを一つだけ設定する
  • ポリシーベースのルーティングを使って、異なるインターネットプロバイダーにトラフィックを振り分ける
  • マルチパスTCPを使って、複数のデフォルトゲートウェイを効果的に利用する

ここでは、最も簡単な方法であるデフォルトゲートウェイを一つだけ設定する方法を紹介します。Windows 10で複数のネットワークカードを持つPCでデフォルトゲートウェイを設定する手順は以下の通りです。

  1. スタートメニューから「設定」を開き、「ネットワークとインターネット」をクリックします。
  2. 「ステータス」タブから「アダプターオプションの変更」をクリックします。
  3. 複数のデフォルトゲートウェイを設定しているネットワークカード(無線や有線)を右クリックして、「プロパティ」を選択します。
  4. 「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」や「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」など、使用しているプロトコルを選択して、「プロパティ」をクリックします。
  5. 「次のIPアドレスを使う」や「次のDNSサーバーアドレスを使う」など、IPアドレスやDNSサーバーアドレスを手動で設定している場合は、「デフォルトゲートウェイ」欄を空白にします。
  6. 「IPアドレスやDNSサーバーアドレスを自動的に取得する」など、IPアドレスやDNSサーバーアドレスを自動で取得している場合は、「詳細設定」ボタンをクリックします。
  7. 「IP設定」タブから、「デフォルトゲートウェイ」欄で設定されているアドレスを選択して、「削除」ボタンをクリックします。
  8. 「OK」ボタンで変更内容を保存します。

これで、一つだけ残したデフォルトゲートウェイ以外の設定が削除されました。PCから他のネットワークへ通信する際は、残したデフォルトゲートウェイに指定されたルーターが使用されます。これで、通信エラーや非同期ルーティングの問題が解消されるはずです。

以上が、複数のデフォルトゲートウェイが原因でネットワークが不安定になる場合の対処法です。ぜひ参考にしてみてください。