広告

複数のデフォルトゲートウェイは、単一のネットワーク(イントラネットなど)の冗長を提供する為に意図されています。

トラブル:
複数のデフォルトゲートウェイは、単一のネットワーク(イントラネットなど)の冗長を提供する為に意図されています。

と表示され、さらに通信がおかしい、切断やフリーズなどの現象が起きる場合の対処法


解決策

こちらの問題はネットワークのIP設定、複数のネットワーク機器で同じデフォルトゲートウェイを使用しているとおきます。

このような設定は通信エラーの元になります。

無線と有線で同一の設定をしている場合は片方を自動取得や、ネットワーク自体を無効にすることで解決できます。

ネットワーク接続の表示(windows10の場合です) の設定から

各ネットワーク、いずれかを右クリックでプロパティを開き、主にTPC/IP4のデフォルトゲートウェイの設定を確認します。

意図しないバグによりwindows7や10で、同じネットワークが不正されるようなバグを見かけたことがありますが。

再現できないので理由は不明です。

ウイルスなどの問題も否めないので各自よくチェックしてください。

いずれにしろこのようなトラブルを自分で解決できないような人は、

ネットワーク設定について知識が少し不足していると思われますので

いろいろ勉強してみるのが面白いかもしれません。