広告

ドラクエチャンピオンズはapexの劣化版?完全に大失敗。やらかした運営者の責任は?

ドラクエチャンピオンズは、スクウェア・エニックスが開発したバトルロイヤルゲームです。しかし、このゲームはapexの丸パクリと言われています。どこが似ているのでしょうか?

まず、ゲームのシステムです。ドラクエチャンピオンズでは、戦闘がコマンドバトルになっています。また、3人一組のパーティーを自分で操作することができます。これらはドラクエシリーズの特徴を反映したものですが、apexと比べるとやや古臭い感じがします。

次に、ゲームのバランスです。ドラクエチャンピオンズでは、装備とレベルが戦闘力に影響します。しかし、これがゲームを不公平にしています。現在ランカーの装備は全身はぐれメタル(max突強化済み)であり、レベルも高いと思われます。その結果、戦闘力この記事を書いている今現在は平均プレイヤーの2000に対して4万近くになっています。(戦闘力は非公開?のようなので確証はありません勇者スコア参照の推測)筆者の戦闘力2000では1ダメージやダメージを与えられない事が多発していました。

この差はどれくらいかというと、平均プレイヤーはランカーにダメージを与えられないか、せいぜい一桁や10ダメージ台になることばかりです。つまり戦闘=負けるという構図になってしまいます。そうなると、平均プレイヤーは隠れるか逃げるしか選択肢がありません。勝てるようになるには数百万円単位での課金もしくは超高い宝くじレベルの運が必要になります。

これではp2w(pay to win)と呼ばれるゲームになってしまいます。p2wとは、課金することで有利になるゲームのことです。apexでは、課金してもコスチュームや武器スキンなどの見た目だけが変わります。戦闘力に影響するものはありません。これがf2p(free to play)と呼ばれるゲームです。

さらに、ドラクエチャンピオンズでは、着地点にダイブするシステムがあります。これもapexからパクったものですが、ぼろすぎて細かい場所に着地できず他キャラクターの軌道すら見えません。

そして、このゲームにはオート移動とオート戦闘があります。これはドラクエシリーズのおなじみの機能ですが、バトルロイヤルゲームには不向きです。p2wなので超重課金層はすべてオートで手動プレイヤーを一瞬で倒せる素晴らしい仕様です。

ちなみに戦闘力が平均(並)のプレイヤーがオートランを有効にすると高確率でゴールドマンやどくやずきん等を含む赤オーラモンスターに特攻して死にます(自殺行為)
もちろんフル強化廃課金プレイヤーは平気です。通常プレイヤーはワンパン400ダメージで死ぬでしょう(筆者は死にます)

このように見てみると、ドラクエチャンピオンズはapexの劣化版以下と言っても過言ではありません。apexにある面白みを一切受け継がず、プレイもしたことがない(もしくは超にわか)がノリでパクリを作ったが大失敗。
何が悪いと言われれば、開発陣の知識も技術レベルも低いゲームです。
サービス開始からサーバーと通信できなくなる、は当然としてギルド作成の際もバグで通信が不安定になったり特定の状況でエラー表示ださなくてはいけないところでそれすらなかったり突っ込みどころが満載です。緊急メンテ告知にも突っ込みどころが満載でしたが・・・。

ランクシステムも問題があります、上記のようにバランスが崩壊しているうえに大量のポイントを要求されます、期間がAPEX等と比べると極端に短いうえに装備が平均より少し上程度では廃人周回が要求されます、運悪く課金プレイヤーの横や赤オーラモンスターのよこに着地すると一瞬で溶かされます。
そしてこのゲームは逃げるという行動や隠れる行動が極端に取りにくいです。それはUIがぼろいのもありますが適当な当たり判定遅延や構造上の欠陥が主な点でFPSのようには立ち回れません。
ダッシュを使い切ると息切れグラフィックが発生して後ろから切られます(走る爽快感すらありません)

ホイミスライムやキャラクターはかわいいです・・・がこれはドラクエには合いませんドラクエのキャラが媚びているのは何か違います。声があっていない(声優さんの実力がないとかそういうことではなく)

適当なコライダー(当たり判定)、効率の悪いネットワーク処理、ぼろい古典的なソーシャルゲームのui、どう考えても20人以下の同人チーム以下の完成度です。
そもそも昔のコマンドシステムでももとのメニューに戻るのはすぐにできたのに迂回しないと戻れないとかいつの1980年代ですか?
これが世界のスクウェア・エニックスが作ったものとは信じがたいですが、今の日本の技術者の水準はこんなものなのかもしれません。機械語をそのまま読みエラーを直してた古代のプログラマーがいた時代からすると明らかに技術力がなくなっています。
きっとお金さえもらえれば工程や過程、結果などどうでもいいという思考なのでしょう。しかしながら集金だけ成功すればそれでいいのでしょうから?そうすると大成功ですね。

しかしながら
こんなゲームを作る方より
こんなゲームに課金する方がもっと馬鹿です。
恥を知れ

まぁそれはそうと

これはunity当たりのフリーのネットゲーム作成アドオンツール(プラグイン)か何かで作ったのでしょうか?(苦笑)はっきいって同人の方がレベル高いオンラインゲームを作るのではないではと思いました。

改善点は、レベル差を同一もしくは戦闘力で部屋を分けることですが、その時点で装備の意味もレベルの意味もなくなります。もはやゲームをやったことも理解力もまったくなく知識もなく技術もなくコミュニケーション能力もないような方が作ったようなゲームという感想を受けました。APEXみたいなゲームが受けるという安直な考えで作ったのでしょうが、それでは失敗することは目に見えています。面白いゲームを提供する事よりいかにパクリゲームや広告で子供や低知能課金ユーザー層を騙し搾取するような思考ではこんな完成度の物が出来て当たり前です。

最後に音楽だけは100点です。
面白いゲームが大好きだったすぎやまこういちさんの音楽をこんなクソゲー以下のものによく平気で使えるなぁと呆れます。失礼すぎますね。
このゲーム音楽だけアップデートで適当な自動作曲ミュージック、そうですねmidi音源レベルの物に入れ替えるといいと思います(その方がぴったりです)

これがドラクエでなければストアランクも500位以下でしょう。
中身は買い切り90円くらいのただの同人ゲームです。

ドラクエチャンピオンズは、ドラクエシリーズのファンにもapexのファンにも不評です。このゲームを楽しめる人はどれだけいるのでしょうか?私はこのゲームを一切おすすめしません。