胸の中心部から背中にかけて、ピリピリ、チクチク、キーン、など広範囲様々な痛み方をする場合があります。
肋間神経痛や心臓神経痛を疑う方も多いでしょう、お医者さんにかかっても
問題はないと言われる人、原因がわからなくてこまっている方も多いかと思います。
肋間神経痛などの原因はお医者様では理解されていないので
湿布薬などの対処療法などしかなく、完治に結び付く治療はしてくれない事が多いです。
今回はその謎の症状の原因の一つでもある、カフェインについて取り上げたいと思います。
カフェインは痛みを和らげる効果の他、実は痛みを増やすという効果もあります。
これは飲むタイミング、飲む量などが関与します。
カフェインの血管収縮作用や、ドーパミンとの繋がりが複雑に絡み合っておきます。
カフェイン耐性は体質によりますが、緑茶を1日2杯程度飲むだけでこの症状が
起こる可能性があります、つまりペットボトルの緑茶を1本飲んだだけで
全身に痛みが起きたりします、さらに原因もわからずにドクターショッピング状態に陥るなど
とても恐ろしい事態に繋がります。
カフェインをやめた瞬間よくなるものでもありません、カフェインからの離脱は
完全にカフェインを経ってから一か月程度の期間がかかります。
もし謎の症状に困っていて日常的にカフェインを飲用されている場合は
ダメ元でも試してみる価値はあります、痛みが改善する可能性があるからです。