広告

ごちそう様 黒島結菜さん

ごちそう様 黒島結菜さん

沖縄県出身の女優・黒島結菜さんが、TBS系『人生最高レストラン』(毎週土曜よる11時30分~)に出演しました。同番組は、ゲストが人生で出会ったおいしいものと共に、自分の人生を振り返るというものです。黒島さんは、沖縄料理に夢を懸けるヒロインとして、2022年度前期放送のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』で有名です、今回はその裏話や、女優人生のエピソードなどを語りました。

沖縄・糸満「おじい・おばあと一緒に通った! 沖縄そば」

黒島さんが最初に紹介したのは、故郷・沖縄県糸満市にある「そば処 とぅんち小(ぐわぁ)」です。ここは、黒島さんが幼い頃からおじい・おばあと一緒に通っていたお店で、「沖縄そば」が名物です。黒島さんは、「沖縄そば」の麺やスープ、具材などの特徴や作り方を詳しく解説しました。また、このお店では「沖縄そば」だけでなく、「ジューシー」と呼ばれる沖縄風チャーハンや、「サーターアンダギー」と呼ばれる沖縄風ドーナツなども提供されていることを紹介しました。

黒島さんは、「沖縄そば」を食べながら、おじい・おばあとの思い出や、沖縄県人ならではの“なんくるないさ”精神について語りました。黒島さんは、「沖縄そば」を食べると、故郷や家族のことが思い出されると言いました。また、「なんくるないさ」とは、「何とかなるさ」という意味で、沖縄県民の気質や哲学を表す言葉だと説明しました。黒島さんは、「なんくるないさ」の精神で、女優としても挑戦してきたと言いました。

東京・江古田「人生に悩んだ頃に食べた! ラーメン」

次に黒島さんが紹介したのは、東京都練馬区小竹町にある「麺や金時」です。ここは、黒島さんが17歳で上京してすぐに住んでいた江古田近くにあるラーメン屋で、「醤油ラーメン」が名物です。黒島さんは、「醤油ラーメン」の麺やスープ、具材などの特徴や作り方を詳しく解説しました。また、このお店では「醤油ラーメン」だけでなく、「つけ麺」や「まぜそば」なども提供されていることを紹介しました。

黒島さんは、「醤油ラーメン」を食べながら、上京当初の苦労や悩みや、大学と仕事の両立について語りました。黒島さんは、17歳で一人暮らしを始めたころは、仕事も少なくて不安だったと言いました。また、大学では写真学科に入ったものの、授業やレポートに追われて苦労したと言いました。そんな時にこのラーメン屋に通って癒されたと言いました。また、このラーメン屋で知り合った友人や先輩からも励まされたりアドバイスされたりしたことを感謝したと言いました。

沖縄・大宜味村「生き方のヒントをくれた! 沖縄料理」

最後に黒島さんが紹介したのは、沖縄県国頭郡大宜味村大兼久にある「笑味の店」です。ここは、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』のロケ地でもあり、沖縄料理が名物です。黒島さんは、「笑味の店」で提供されている「豚汁」「ソーキ汁」「ゴーヤチャンプルー」「ジーマミ豆腐」「サーターアンダギー」「シークワーサージュース」などの料理や飲み物を紹介しました。また、「笑味の店」では、「ちむどんどん」で共演した俳優たちと一緒に食事をしたり歌ったりした思い出もあることを語りました。

黒島さんは、「笑味の店」で食事をしながら、「ちむどんどん」で演じたヒロイン・比嘉歌子やドラマの内容について語りました。「ちむどんどん」とは、「胸がわくわくする気持ち」という意味で、ドラマでは比嘉歌子が沖縄料理店「笑味亭」を開業するまでの奮闘や家族愛を描いています。黒島さんは、「笑味亭」では本物の料理人から沖縄料理の作り方や盛り付け方を教わったり実際に作ったりしたことを明かしました。また、「笑味亭」では比嘉歌子が自分らしく生きる姿勢や夢への情
熱を感じさせると言いました。黒島さんは、「ちむどんどん」で演じた比嘉歌子や共演者たちから、生き方のヒントをもらったと言いました。

まとめ
黒島結菜さんは、沖縄県出身の女優で、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』に出演。今回の『人生最高レストラン』では、黒島さんが人生で出会ったおいしいものと共に、自分の人生を振り返りました。黒島さんは、故郷・沖縄県糸満市の「そば処 とぅんち小(ぐわぁ)」で食べた「沖縄そば」や、「麺や金時」で食べた「醤油ラーメン」、「笑味の店」で食べた「沖縄料理」などを紹介しました。また、それぞれの料理にまつわる家族や友人や仕事のエピソードや感想を語りました。黒島さんは、「沖縄そば」にはおじい・おばあとの思い出や「なんくるないさ」精神が込められていると言いました。「醤油ラーメン」には上京当初の苦労や悩みや大学と仕事の両立が込められていると言いました。「沖縄料理」には「ちむどんどん」で演じた比嘉歌子や共演者たちからもらった生き方のヒントが込められていると言いました。黒島さんは、これらの料理を食べることで、自分自身を見つめ直したり励まされたりしたことを明かしました。

黒島結菜さんは、沖縄県人ならではの明るく前向きな女優さんです。彼女の人生におけるごちそう様な料理とエピソードには、多くの人が共感したり感動したりするものがあります。彼女のこれからの活躍にも期待したいですね。