広告

ワードプレスのブロックエディタについて

ワードプレスのブロックエディタという機能が標準で追加された。

いつ追加されたのか筆者もわからないがいつのまにかという表現が正しい。

このブロックエディタについての感想は酷い、酷すぎるという言葉だけしか出てこない。

どうしてこんなにも使いづらいものに突如変更したのか?

素人がワードプレスを使う際にトラブルをより多く生みやすいものに変わっているのは

ある種何か悪徳じみたイメージが出てきてしまう。(あくまでも個人的な感想)

例として例え話をします。

今まで使い慣れたエディタ、例えばノートパッドだとする このUIがいきなり全く別のものになったり、メニューになにも表示されない、全てショートカットキーでやれなどにかわれば

殆どの人が混乱をする。(一部はもちろん除く)

つまりワードプレスのブロックエディタは仕組みは違うがブロガーの普段使いをいきなりつぶしに入ってきた、もちろん対策はある。

Classic Editor というプラグインを使う事により元のエディターに戻せる(なぜ最初からいれないのか?)がなぜこんな不便なことをするのか全く理解ができない。

とにかくこの使いづらさはIOSでいうところの日本語IMEと共通している。

IOSの日本語入力、特にipadでの完成度の低さは完全に2バイト文化を馬鹿にしているのではないかとも言える、現在は好きな入力システムをインストールできるのでマシになったが。

それでもなぜあれが標準でいられるのか疑問は深まるばかりだ。