bose製品の修理は主に新品交換となる。
修理費用はよほどの事がない限り製品の半額程度の価格となる。
筆者もぼろぼろになったQuietcomfort15を修理に出したところ
新品のQuietcomfort25になって戻ってきた。
やはり公式サイトから購入したものなのでアフターサービスも万全である。
やり方は公式サイトからメールで修理依頼のメールをするだけで
丁寧な文章で安価で現行品と交換できるとの連絡がくる。
これは大変ありがたい話でノイズキャンセリング機能の向上やハンズフリー機能や
最近の機種であればワイヤレス化など大幅な仕様変更があるにもかかわらず
時代遅れとなり化石化してしまった製品でも時代にあった製品を修理という名目で交換対応してくれるということでもある。
しかしBOSE製品は高機能で高品質であるが故とても高価な値段である。
貧乏癖のある方は、ヤフーオークションなどで安価な新品、中古品を物色する方がいるが、
この行為はとてもリスキーである。なぜなら偽物や非正規品が横行しているからである。
いざ修理しようとしても受け付けてくれないので偽物であるため修理や交換はできないばかりか、
再びヤフーオークションで出品することもできない。(偽物の販売は違法行為)
安物買いの銭失いとはこの事である
ヤフオクなどの偽物はノイズリダクションが強く、少しキーンというノイズのような鳴りが発生しているのでわかりやすい。
このようなものを購入してはいけない、多少高くとも公式サイトから正規品を購入するべきである。
近年偽物のクオリティはあがり素人では判別できないくらいに向上している。
しかしシリアルナンバーだけは偽造することはできない。
どんなブランド品も公式サイト以外から購入するにはリスクを伴うことを肝に銘じておくべきである。