広告

ポケモンgo 危険なアプリ

pokemon go (ポケモンgo)での被害が各地で報告されている。

このようなゲームを世に出してしまった任天堂の責任は重大である。

まずゲームシステムはGPSを利用した収集ソーシャルゲームである

もちろん悪質な課金も実装されている。

このゲームの予算の99%は広告費に回したと思われる、その理由はゲーム自体の完成度の低さから考え何十億もかけたとは到底考えにくいからである

そして面白くもないにも関わらずマスコミが取り上げお祭り状態。

すぐ洗脳されてしまう日本人だが、これについては

ゲームシステムがどんなクソゲーでもプレイしてる本人が楽しいと思えればよい

ということで深くは掘り下げないが。

それは置いといて、このゲームは社会的に大迷惑なのである。

その理由は事故の誘発

ポケモンGOが招くと思われる危険性をまとめてみる。

怪我、交通事故、不法侵入、盗撮、窃盗、強盗、誘拐、殺人、喧嘩、ハッキング、

文化財の破壊活動、ゴミをまき散らす、騒音などによる迷惑行為などである。

私有地で勝手にポケモンが出現するなどおかしい話である

現に不法侵入などの報告は多数寄せられている。

任天堂は私有地の所有者に許可も取らずにGPS上好き放題ポケモンを出現するようにしている。地図データを利用するのはいいが、無断で私有地や歩道、公道や公共施設の使用など

権利もとらず、その他、その場所の安全性を確認、監視する義務があると思われるのだが

それをすべて怠たり、金儲けのみを追求した結果がこれである。

迷惑ポイントは私有地にとどまらず歩道や混雑すると迷惑する場所や貴重な文化財の周辺やその他場所を問わない。

事故が起こってからでは遅い、このアプリは即配信を中止するべきである。

ゲームを作る以前の問題で、事件を誘発するようなものを世に出してしった任天堂の責任は重い。

歩きスマホは危険である、子供が全員歩きスマホをしないように指導するには無理があるだろう。

しかもこのゲームはそのようには設計されていない、筆者なら歩いてる最中は画面をブラックアウトさせる等の処置をとる。

私有地にポケモンがいたら迷わず侵入する輩も多い。

プレイするのは自由であるが、他人に迷惑をかけないでプレイしてほしい。

ポケモンGOのプレイのお約束

  1. 人の庭や駐車場などの私有地に無断で入らない(犯罪です)
  2. 歩きスマホはしない(自分だけではなく周りにも迷惑がかかります、交通事故の元です)
  3. 公道でpokemongoをプレイしてはいけない(歩行者の迷惑になります)
  4. 駅やショッピングモールなどで歩きながらpokemongoをプレイしてはいけない(ぶつかるなどした際、迷惑行為につながります)