広告

POKEMON GOフィールドテストの感想

サービス開始が近いと言われるPOKEMON(ポケモン) GOだが

筆者もプレイしていたが、このゲームはっきり言うと

完成度がとてつもなく低い。

リアルワールドを使用してまでプレイする価値がない物だ。

まず、その理由だが、インターフェイス、ゲームシステムともに作りこみが甘い

そして強制終了のバグ等致命的なバグが大量にある

このようなリアルワールド融合ゲームは、ストレスなどを考慮すると

多発する強制終了などは絶対に起こしてはならない

なおエラー直前の状態にすら戻れないバグ等もある。

苦労してポケモンを見つけてもエラー落ちでは萎えてしまうだろう。

フィールドテスト以前の問題である。

ingressの完成度が100とするとPOKEMON GOは 5くらいの完成度である

タッチの反応も物凄い悪い、これは通信やインターフェイスのルーチン、判定、処理、がひど過ぎると思われる。(突っ込みどころが多すぎて書ききれない)

タップだけでゴミを吐きまくるソースは眉間にしわが寄る程だ。

新入社員にとりあえず組ませてみたノリな完成度である。

なんというかポリゴンのはりぼてをさわっているだけで奥行きもないデザイン

趣味の悪い戦闘中のエフェクト等、あげればきりがない。

これならそこらへんにいる学生プログラマに作らせたほうが完成度が高いであろう。

そしてGPS関連のバグがあまりにも多すぎる、さらに横断歩道でポケモンと戦闘ができる等

安全性にも一切考慮されていない、子供が夢中になり事故の元にもなるかもしれない。

そしてわかりずらい戦闘、エフェクトも効果音もゲームにマッチしていない。

というより戦闘システムがあまりにもぼろすぎる。

とりあえず優秀なスタッフで1から作り直すことをお勧めする。

一言で言うと酷い。で終わりにさせてもらう。