広告

クラロワのゲームシステムについて

キングカップが実装されましたが、はっきりいってゴミです。

対戦相手はランダムのマッチングが行われます

つまり世界ランキング入りしている相手などにもマッチングされたりもします

一般ユーザーはやらない方がよいです。

デッキは毎試合おきに違うのですが、不利なマッチングばかり出現しました。

まわりの意見も同様なのでこの記事を公開することにきめました。

これは運ではなくネットワークゲームはシステム上である程度マッチングの操作が可能と思われますので

公平性が信用できません、そもそもクラロワの大会モードは糞です。

さて肝心のメインシステムのマッチングなのですが、これも操作可能と思われます。

勝てない相手をぶつけてくる怪しいマッチングのような気がします

ユニットの平均レベルがLV10でLV13に当たるなどです。

つまりマッチングの相手は無作為ではなく、勝てないマッチングをされていると思ったほうが精神的に良いです。

これは胡散臭いゲーム、ハースストーンで無課金初心者が重課金者の餌にされるような、マッチングにとても似ています(苦笑)

さらにカードのドロップ率ですが、これはワンパターンのような気がします

最近の主流ではウルトラの宝箱とスーパー魔法の宝箱が連続してドロップする方が多いです

これを見ると全部とはいかなくてもある程度ローテーションか戦闘回数などで判断しているのかもしれませんね。

ウルトラレアがあれば勝てるのは特定のトロフィー帯のみです

LV1のウルトラレアではLV3のウルトラレアには歯が立ちません(笑)

相手が脳死状態のような下手な相手なら別ですが、実力が近ければ近いほどきつくなります。

さてまとめましょう。

  1. 課金はやめましょう(100万円以上課金するなら勝てるので良いですが・・・)
  2. 勝てない相手に連続で当たる場合、負けるマッチングローテーションに切り替わったとは思いましょう。
  3. スタンプミュートは忘れると煽られるので毎回ONにしましょう(面倒なシステムですね)
  4. ウルトラレアを持っていても使えるトロフィー帯は限られる、後半LV4~LV5必須(重課金)LV1はゴミです。ウルトラレアが強いわけではありません、最終的にはユニットのレベルが高い方が勝ちます。例:LV13のノーマルユニットとLV1のウルトラレアではウルトラレアは雑魚です。
  5. 使用するデッキのレベルはランキングに入りたいなら全てMAXが推奨、お金がなければ雑魚です
  6. 門番と呼ばれる、低トロフィー帯に超高レベルが出現しますがスルーしてください。勝てるわけはありません、あたりまえです。
  7. 課金したものが無駄になるアップデートがあるので怒らないでください、バランス調整という名のもとの粛清が行われます。課金したものも例外ではないです

まとめるとクソゲーにしか思えませんね。もっともクソゲーですが・・・。

筆者はトロフィー4500近くありますが一番楽しかったのはアリーナ1の時でした。