広告

Hearthstoneのゲームバランス・・・。

Hearthstone(ハースストーン)というゲームの話だ。

このゲームはオンラインのカードゲームである

中々完成度が高いが初心者には問題がある。

正確には無課金初心者には問題があるだ。

まず、基本カードすらすらそろっていないところからスタートする。

その癖にマッチングは巨悪なレジェンド持ちだらけだ

無料でもカードをいくつか入手できるが運が悪いと序盤から詰むことになるだろう。

そもそもこのようなゲームはシステム上、無課金者は課金者の餌になるように設計されている

課金者が負けていなくなるのは一番の問題なのだ。

オンラインゲームというものは全ユーザーの5%未満の重課金層が支えていると言われている

つまり最初から最後までこの重課金層には勝てるわけがないのである。

ところでこのゲームのバランスは、運が半々と言われているが

実際のところマッチングシステムで課金額が多い順番に対戦相手が組まれるため

運などはないというところだ。同じランク内でも、課金者が勝たなくてはならない

このようなゲームの悲しいところだ。

弱いカードで一発逆転できるようなMTGなどのバランスの良いカードゲームと違い。

悪意のあるマッチングにより最初から勝負は決まっているのだ。

それでも無課金者でもたまに勝てるようにマッチングが行われるので

常に負けるわけではない。しかし手札や運などはこのようなソーシャル課金ゲームには一切ないということは肝に銘じておいたほうがいいだろう。

運で行けるのはある程度までだ。

対等の勝負ができるのはまったく同じカードか同等の強さを持ち

なおかつ悪意のあるマッチングが行われていない状況だが

これを確認する手段はオンラインゲームには用意されていない。

ハースストーン公式サイト
http://us.battle.net/hearthstone/ja/