まず私はタバコを吸うといった行為が大好きな愛煙家でありますが、今現在タバコは止めています。基本的には吸いたいのですが吸えない理由があります。
私の喫煙暦は短く合計で6年間ほど、2年間タバコを吸い、2年間タバコを止める。1年間タバコを吸い、1年間タバコを止める。半年タバコを吸い、また止めて。といった喫煙と禁煙を繰り返しています。
タバコを止める理由はいつも同じで、体調不良になるからです。
体調不良の第一段階が「喉がかゆくなる、耳がかゆくなる、クシャミが出る」
第二段階が「喉が激痛になる」
第三段階が「ピリピリとした胸痛」
あるときさすがに1年中喉が痛かったり胸痛はおかしいと思い
耳鼻科と内科に行くことにしました。
耳鼻科では気管支炎との診断を受け抗生物質等(クラリス)を処方されましたが、
まったく改善が見られず、
内科では、胸痛は危険な場合があるため、レントゲン、胃カメラ、CTまでチェックしてもらいましたが基本的に異常はないとのことでした。
医師には肋間神経痛でしょうっと言われましたが、
1日中ピリピリとした胸痛があるため肋間神経痛の症状とも少し違うので違うんじゃないかなぁっと考えていました。
途方にくれた私は、市販薬をいろいろ飲みあさる日々を送ります。
もちろんロキソニンを飲めば痛みは一瞬和らぐのですが、直るわけもなく・・・
そして花粉症薬を飲んだ時に症状が若干改善されることに気がつきました。
あくまでも若干なので確かなことはいえませんが、これはタバコアレルギーなんじゃないかと思ったわけです。
そしてタバコを止めて1ヶ月ほどたったころに1年中痛かった喉と胸痛が直りました。
しかし人間とは弱いものです。今度はタバコが吸いたいがためにあの頃はたまたま偶然、喉が痛かったんだと考え始めます。そしてタバコを再開すると…3日で10本ほど吸った頃には、のどの激痛と胸痛が復活してしまいました。年々この症状は悪化しているため、
今では副流煙のある環境(レストランなど)に1時間もいるだけで、
喉の激痛と胸痛の症状が数日間出てしまいます。
ところでたばこアレルギーという言葉はあまり聞いたことありません。
たばこには化学物質が大量に含まれているためこの手の症状は化学物質化敏症というらしいです。
花粉症、卵アレルギーや猫アレルギー、ハウスダストアレルギーなどたくさんのアレルギーがありますが、たばこアレルギーって言葉を認めようとしない強力な圧力があるのかもしれません。