広告

ドラゴンボールレジェンズ PVPの勝ち方

ドラゴンボールレジェンズのPVP攻略方法であるがいくつかの定石がある。

これを基点としながら、勝利方法を模索していこうと思う。

まず最初に、後攻、後だし有利です。

この理由は初手の攻撃はからずといっていいほどバニシングステップでかわされやすく

バニシングステップに対しての対応方法も、前ステップからの奇襲攻撃のみか

自分自身もステップをするしかない。

このステップ入力とステップ入力の合間にはわずかな隙が存在します。

この間を見計らって攻撃をいれることは可能ではありますが、通信環境問題、ラグなどのせいで確実性はほぼないと言えます。

さらに試合展開でライジングラッシュを先に出した方が有利です。

ライジングラッシュは、ほぼ一体を無条件で倒せるうえに(避けられないタイミングで出せば)

相手のライジングラッシュのダメージも激減させることができます。

敵を一人倒せるということは相手のライジングラッシュのダメージも軽減させるからです。

つまり攻撃の基本は、最短でドラゴンボールを揃えていき、ライジングラッシュを先に決めていくことです。

そしてこのゲームはいまのバランスであると完全攻撃優位です。

結局のところソウルブーストでキャラの強さをあげていくことが大切であります。

そして支援系キャラは一部を除いて激しく弱いです。

理由は現段階ではバランス調整がうまくできていないからということが言えますが。

それにしても弱いです。弱すぎます。

たとえばスパーキング(SP)のパンは、SP孫悟空などとくらべても著しく弱く。

これを入れるなら他のキャラを入れたほうが良いと断言できるくらいですね。

理由は支援キャラという位置づけなのに支援力が弱く、その分攻撃力などが弱くなっているせいでうまくバランスがとれていないというのが原因です。

さらに属性はあからさまにわかる相手ならともかく、狙い撃ちで確定は決定できないので

あまり気にしない方が無難です。戦闘中のキャラ相性はとても重要なので不利なキャラが出たらタイミングよく入れ替えを行いましょう。

これをまとめると

  1. 先手不利
  2. ライジングラッシュは先に出せるように努力する
  3. 支援キャラをデッキに入れない(入れるなら防御)
  4. ソウルブースとやキャラLVを極力あげる。
  5. 不利属性の場合、タイミングよくキャラを入れ替える

おまけとして

通常の横移動で偶発的によけられるバグなどもあるのでなるべく立ち止まらないで動き回りましょう。
バニシングステップで避けられても、相手の次の攻撃が遅い場合やタイミングがかみ合えば

その攻撃も避けることができます。