広告

The Tower of AION 経験値とドロップ率が100倍について

100倍などというものを初めた時点でそのオンラインゲームはほぼ終わりが近いといっても過言ではないだろう。これはゲームとしての意味での終焉という事だ。

現在ユーザー離れが深刻化する中、そのような手段は一見効果的に思えるが、結局はユーザー離れをより一層深刻化させてしまう。しかしながら即サービス終了という事にはならない。

ゲーム自体が終わっていても若干の重課金層が残っていればサービス続行は可能だからだ。

その理由に老舗MMORPGの運営は、なるべく安価でサーバーを運営しようとする努力があるからだ。

サービス開始当初の10分の1、100分の1程度のコストでも運営できるサーバーならば、安泰なのである。

運営できると言ってもゲーム自体は死んでいるのでユーザーがある程度減り、利益が出せなくなればその時点でサービスは終了する。

だがこのような老舗MMORPGの重課金層は辞めるに辞められないという状態に陥っているので。

何かしらの事故がない限り辞める恐れはないのである。

このユーザー層は業界用語で 課金豚と呼ばれる。

よく飼育されているからだ。

The Tower of AION イベント公式
http://event2.ncsoft.jp/1.0/aionMaster/1606Max100power