広告

インフルエンザに注意!今年の流行は特に危険な理由と対策法

今年の流行は特に危険な理由と対策法

インフルエンザは毎年冬に流行する急性感染症ですが、今年は特に注意が必要です。なぜなら、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との同時感染や重症化のリスクが高まっているからです。この記事では、インフルエンザの原因や症状、予防法、治療法などを詳しく解説します。インフルエンザにかかるとどうなるのか、どうすれば予防できるのか、知っておくべきことをまとめました。

インフルエンザは感染力が強く、発熱や咳などの全身性の症状を引き起こします。重症化すると肺炎や心筋炎などを併発し、死亡する場合もあります。特に高齢者や基礎疾患のある人、妊婦や乳幼児などは重症化しやすいため注意が必要です。

さらに、今年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との同時感染や二次感染も危険です。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)はインフルエンザと似たような症状を引き起こすことがありますが、味覚障害や嗅覚障害などの特徴的な症状も出ることがあります。インフルエンザと新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の区別は専門的な検査を行わなければ難しいため、発熱や呼吸器系の症状がある場合は早めに医師の診察を受けることが重要です。

インフルエンザと新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の同時感染や二次感染は、それぞれのウイルスが相乗効果を発揮して重篤な合併症を引き起こす可能性があります。また、医療機関や薬局などの医療体制にも負担をかけることになります。そのため、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の同時流行を防ぐことが大切です。

インフルエンザとは何か?

インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって引き起こされる急性感染症です。インフルエンザウイルスはA型、B型、C型に分類されますが、人間に感染して流行性感冒(インフルエンザ)を引き起こすのはA型とB型です 。A型ウイルスはさらにH(ヘマグルチニン)とN(ノイラミニダーゼ)という2種類のタンパク質で細分されます。例えばH1N1型やH3N2型などです 。

インフルエンザウイルスは飛沫感染や接触感染で人から人へ広がります。咳やくしゃみで飛び散ったウイルスを吸い込んだり、ウイルスが付着した手や物に触れてから目や鼻や口に触れたりすると感染します 。インフルエンザウイルスは温度や湿度によって活性が変わりますが、一般的に低温・乾燥した環境で長く生き残ることができます。そのため、冬場は室内で密集した人々が多くなり、感染しやすくなります。

インフルエンザの症状は何か?

インフルエンザの潜伏期間は1~4日程度で、急激に発熱・咳・倦怠感・筋肉痛・関節痛など全身性の症状を引き起こします 。発熱は38℃以上になることが多く、3~4日間持続します 。咳は主に乾いた咳で、喉の痛みや鼻水も伴うことがあります 。倦怠感や筋肉痛・関節痛は強く出ることが多く、動くのも辛くなります 。その他にも頭痛や食欲不振・吐き気・下痢などの消化器系の症状も出ることがあります 。

インフルエンザは通常5~7日程度で自然治癒しますが、重症化すると肺炎や心筋炎などを併発し、死亡する場合もあります 。特に高齢者や基礎疾患のある人、妊婦や乳幼児などは重症化しやすいため注意が必要です 。また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との同時感染や二次感染も危険です 。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)はインフルエンザと似たような症状を引き起こすことがありますが、味覚障害や嗅覚障害などの特徴的な症状も出ることがあります 。インフルエンザと新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の区別は専門的な検査を行わなければ難しいため、発熱や呼吸器系の症状がある場合は早めに医師の診察を受けることが重要です。

参考サイト