広告

iPad Air の素晴らしさと物足りなさ

ひょんなことから少し古いiPad Airを手に入れました。

ipad air wifi + cellular 16GBですが少し使ってみたところ、Appleならではの軽快な操作感と9.7インチの画面、高解像度2048x1536が気に入りました。さらに私の手に入れた機種はau系のsimが刺さります。simが刺さらないwifiオンリーのiPad AirはGPSを搭載してないらしいのですが、このCellularモデルはGPS搭載です。これはもう車載ナビとして使うしかないでしょう!9.7インチの広大な画面を搭載すれば地図の視認性も良いですし、運転中に彼女を乗せておけば美味しいお店やらなんやらホテルやら自動で調べてくれるわけです。もう夢いっぱいにさせてくれるなーっもうっ!

そしてうれしいことにロジクールやAnkerがキーボード付のケースを販売しているわけです。つまりパソコンの代用ができちゃうわけです。私は自宅のメインPCを出先で遠隔操作することが多いのですがその時に使ってたノートパソコンが不要の産物になってしまいした。

事前に遠隔ソフトteamviewerの表示速度や反応速度も良かったので導入することにしました。そして細かい操作を要求されるためBluetoothマウスを接続しまっっっ???あれ?何度やっても機器がリストに出てきません。。。どうやらiPadでマウスの接続は設計上無理なようです。。とても残念です。ですが、ナビとして使いたいので助手席の彼女を見つけるところからはじめたいと思いました。