糖質制限ダイエットでの注意点
糖質制限ダイエットは比較的簡単に体重を落とすことが可能となりますが
デメリットが無いわけではありません。
必要最低限の糖質を取らないとDNA単位で体内組織に負担がかかります。
これは短期的には比較的問題にならない事が多いですが、長期的なダイエットの際は
気を付けなくてはいけない事です。
必要最低限の糖質の平均は1日(24時間)あたり身長160センチで糖質100グラムが必須とされています。
この100グラムは運動を一切しない人にも必須です、筋肉や組織など、細胞、DNA単位で
必須なので抜いた場合、皮膚が汚くなったり髪が薄くなったり、脳細胞が減少したりします。
一番恐ろしいのが目に見えないところが少しずつ蝕まれていくところです。
10年立ったら皮膚はシワシワ、髪は全部抜けて、視力は殆どなくなる、などの状態に陥る可能性は0ではないです。
安全なダイエットとは生きていく間に健康的に痩せ、なおかつ将来に影響を与えないダイエットです。
今痩せることは大切ですが、今のためだけに将来を台無しにする事はありません。
そこで 身長あたり
1日当たりの糖質最小摂取量の目安
- 150センチ 90グラム
- 160センチ 100グラム
- 170センチ 110グラム
- 180センチ 120グラム
といったような、最低の糖質は維持するダイエットを心がけてください。
ダイエットは糖質だけに偏りません、タンパク質や脂質なども重要視されます。
そしてビタミンやミネラルなどのバランスのよい食生活を心がける事が大切です。
脂質やコレステロールなどもダイエット敵と思われていますが
どちらも体にはとても有用な成分であり、必要です。
見た目だけではないところにも必要なの栄養、さらに将来を見据えたダイエットをしましょう。
糖質を抜くしか考えていないダイエットはチンパンジーダイエットです。