広告

ストリートファイター5 steam版 キーボードでの操作方法と 使えないコントローラーの使用方法

ストリートファイター5steam版は欠陥だらけである

それはキーボードの操作についての補足などの説明が欠落している。
そこで購入者が困る、プレイ開始直後の操作を記載しておく。

まず、タイトル画面から進むなどは のキーで行う

“Bキー”決定(進む)と覚えておこう
そして説明を飛ばすには”Nキー”である。
進めなくなったら”Nキー”を押すである。

N と B は大切である(謎)

この二つのキーをうまく使いキーコンフィグの画面までたどり着いてほしい。

そしてさらに問題がでてくる。一部のコントローラーやジョイスティックが効かないのだが

https://github.com/x360ce/x360ce

こちらのサイトに行き。

以下のような場所をさがしてほしい


Download

Digitally Signed Application v3.2.9.81 (2015-10-04) and Libraries 3.4.1.1357 (2015-08-27)

32-bit Download – for 32-bit games

64-bit Download – for 64-bit games


使ってるOSに合わせたほうをダウンロードしよう。
windows10の64bitを使用している場合は64bitのほうだ。

解凍した中身の ”x360ce.exe” というファイルをスト5のフォルダに移動させる
筆者の場合はこのような感じの場所にいれたWind64のフォルダだ。

C:\steam\steamapps\common\StreetFighterV\StreetFighterV\Binaries\Win64

これは筆者の環境によるものなので人によっては違うかもしれないが
細かい確認はとっていないので各自で調べてほしい。

さて入れたファイルを実行する、英語でいろいろでるがすべてYESを押しながら進む。
そしてセーブして閉じてスト5を起動すると。コントローラーの使用が可能になる。