広告

Supercell質の悪いゲーム

近日明らかになった、クラッシュロワイヤルでの

スタンプについてのスーパーセルの見解

「スタンプは強い感情を引き起こす最良のカード^^」という発表がありました。

これは挑発大歓迎という事である。

しかもスタンプ反対派の神経を逆なでする発表の仕方で・・・。

クラロワ開発チーム考え方も含めみなさんにお伝えしたいと思います!

という一行だが、まず日本語がおかしい

そして語尾の ”!” 真面目にスタンプの非表示モードを望んでいたユーザーは落胆しただろう。

お知らせの文章すらまともに書けていないのと(わざと真面目に書いていない?)

”!”などをつけることにより

ユーザーにむかって挑発しているように思えなくもない。

ここまで運営の質の悪いオンラインゲームはあまりない。

そして筆者の中では低俗なブリザードのハースストーンなどですら相手の感情をオフにする機能が設けられている。

様々理由のこじつけ

強い感情を引き起こすとあるが

つまり、売り上げのためにはユーザーの気持ちなどを考慮せず

怒りにまかせて課金してほしいと望んでいる。

ユーザーを怒らせる為のゲームシステム

「判断力をなくした愚かなユーザーが課金すればよい」

という事を望んでいるのだろうか。

このような運営のシステムのゲームはプレイしてはいけない。

今後ゲーム業界の衰退に繋がるしプレイするユーザーにはなんの得も生まれない。

悪質な運営スーパーセルのクラロワの運営、集金方法をまとめた(あくまでも私見)

  1. 実力で勝てるように見せかけて実はただのユニットの強さ(課金額)
  2. 極悪確率の集金ガチャ、URは5000分の1以下と言われている。
  3. 人を怒らせ理性をなくさせる、悪趣味の挑発用スタンプ
  4. 運営の発表自体がユーザーを怒らせるように計画されているように思える。

ここまで酷く集金に固執した悪質なゲームは他にないといえよう。

そして近年問題になっている、ガチャなどのゲームの品質を下げるシステムに

人を怒らせるという新しい手法を取り入れた。

  1. ユーザー同士を挑発させ怒らせる
  2. 運営がユーザーに向かって挑発
  3. 怒ったユーザーに勝ちたい、負けたくないという意思を植え付け、理性を無くした宇ユーザーをガチャに心理的誘導を行う。

まさに最低のゲームシステムを産み出してしまったスーパーセル。

このようなメーカーが繁栄することのないよう祈るばかりだが

今後はこのような「一見ゲーム」だが人の理性を失わせ集金するという

ゲームではなく洗脳商法の一種とも言える手法が蔓延するに違いない。