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ルーヴル美術館に眠る「最も黒く、邪悪な絵」の恐怖とは?実写映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の見どころと原作の謎を徹底解説!

ルーヴル美術館に眠る「最も黒く、邪悪な絵」の恐怖とは?実写映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の見どころと原作の謎を徹底解説!

今回は、2023年5月26日に公開された実写映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』について、事実を元にした記事をお届けします。この映画は、人気漫画家・荒木飛呂彦の短編シリーズ「岸辺露伴は動かない」の一つで、フランス・パリのルーヴル美術館で描かれる極上サスペンスです。主演は高橋一生さんで、特殊能力を持つ漫画家・岸辺露伴を演じます。この記事では、映画のあらすじやキャスト、見どころを紹介するとともに、原作漫画の謎にも迫ります。映画を見る前にも見た後にも楽しめる内容になっていますので、ぜひ最後までお読みください。

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』のあらすじ

特殊能力を持つ、漫画家・岸辺露伴は、青年時代に淡い思いを抱いた女性からこの世で「最も黒い絵」の噂を聞きます。それは最も黒く、そしてこの世で最も邪悪な絵だったのです。時は経ち、新作執筆の過程で、その絵がルーヴル美術館に所蔵されていることを知った露伴は、取材とかつての微かな慕情のためにフランスを訪れます。しかし、不思議なことに美術館職員すら「黒い絵」の存在を知らず、データベースでヒットした保管場所は、今はもう使われていないはずの地下倉庫「Z-13 倉庫」でした。そこで露伴は「黒い絵」が引き起こす恐ろしい出来事に対峙することとなります。

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』のキャスト

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』では、高橋一生さんが主人公・岸辺露伴を演じます。高橋さんは、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのファンでもあり、「岸辺露伴は動かない」シリーズではドラマ版から引き続き出演しています。露伴の特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使うシーンや、漫画家としての仕事ぶり、ルーヴル美術館での冒険など、さまざまな表情を見せてくれます。また、露伴の青年期を演じるのは、人気グループ・なにわ男子の長尾謙杜さんです。長尾さんは、露伴が出会う謎の女性・奈々瀬に淡い思いを抱くシーンや、漫画家としての苦悩や情熱を表現しています。

露伴の担当編集者であり、バディ的な立ち位置で絶妙な掛け合いを見せる泉京香を演じるのは、飯豊まりえさんです。飯豊さんは、「岸辺露伴は動かない」シリーズではドラマ版から引き続き出演しており、露伴とともに奇怪な事件や不可思議な現象に立ち向かいます。映画では、ルーヴル美術館で露伴と行動を共にするシーンが多く、その中で見せる恐怖や驚き、好奇心や勇気などの感情が印象的です。

ルーヴル美術館のコレクションの調査員であり東洋美術の専門家である辰巳隆之介を演じるのは、安藤政信さんです。安藤さんは、紳士的でありながら、どこか怪しげな雰囲気を漂わせるキャラクターを見事に演じています。辰巳は、「黒い絵」に関する重要な情報を持っており、露伴とも接触しますが、その真意や目的は謎に包まれています。

日本から来た露伴と京香を館内へ案内するルーヴル美術館の職員・エマ・野口を演じるのは、美波さんです。美波さんは、「岸辺露伴は動かない」シリーズではドラマ版「富豪村」にも出演しており、今回は異なる役柄で登場します。エマは悲しい過去を抱えており、「黒い絵」が引き起こす恐ろしい出来事に巻き込まれてしまいます。

青年期の露伴が出会う謎の多い黒髪のミステリアスな女性・奈々瀬を演じるのは、木村文乃さんです。木村さんは、「岸辺露伴は動かない」シリーズではドラマ版「ザ・ラン」にも出演しており、今回も重要な役柄で登場します。奈々瀬は、「黒い絵」に関する噂を露伴に教えた人物であり、「黒い絵」の秘密とも深く関わっています。

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の見どころ

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』では、原作漫画から改変された部分もありますが、それらも原作の雰囲気やテーマに沿ったものであり、ファンも納得できる内容になっています。また、映画オリジナルの要素もありますが、それらも原作に寄り添ったものであり、原作者・荒木飛呂彦さんも監修や協力をしています。映画では、ルーヴル美術館の魅力や裏側を存分に堪能できるほか、露伴の過去や人間性にも迫ることができます。さらに、映画独自の演出や音楽、衣装なども見どころの一つです。特に、露伴の特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使うシーンや、「黒い絵」が引き起こす恐怖やサスペンスを表現するシーンは、映像として迫力があります。また、音楽は菊地成孔さんが担当しており、ジャズやクラシックなどの要素を取り入れたオリジナルの楽曲が映画の雰囲気を盛り上げています。衣装は柘植伊佐夫さんが担当しており、露伴のコートやスーツなどは原作のイメージを忠実に再現しています。

原作漫画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の謎を解説!

ここからは、原作漫画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の謎について解説していきます。映画では省略された部分や変更された部分もありますが、それらも含めて原作の内容を紹介します。ネタバレになりますので、ご注意ください。

「黒い絵」とは何か?

「黒い絵」とは、ルーヴル美術館に所蔵されている絵画の一つであり、その正式なタイトルは「黒い月」です。この絵は、19世紀末に活動したフランスの画家・ギュスターヴ・モローが描いたものであり、彼の最後の作品でもあります。この絵は、モローが死ぬ直前に描いたものであり、彼が死後に発見された際には、彼の手元に抱えられていました。この絵は、その名の通り真っ黒なキャンバスに描かれており、何が描かれているかはわかりません。しかし、この絵には恐ろしい力が宿っており、見た者を狂わせたり殺したりすると言われています。

「黒い絵」の正体とは何か?

「黒い絵」の正体は、モローが自分の魂を封じ込めたものです。モローは、自分が死んだ後も絵を描き続けたいという強い願望を持っており、そのために自分の魂を絵に移し替えるという禁断の儀式を行ったのです。その儀式は、「黒い月」と呼ばれる古代エジプトの神秘的な儀式であり、その方法はモローが持っていた「黒い月」という本に書かれていました。「黒い月」という本は、「黒い絵」と同じくルーヴル美術館に保管されており、露伴はその本を読むことで「黒い絵」の秘密を知ります。しかし、その本には「黒い絵」の力を封じる方法は書かれておらず、露伴は「黒い絵」に対抗する手段を見つけることができません。

「黒い絵」の力とは何か?

「黒い絵」の力は、見た者の心を読み取り、その人が最も恐れるものや嫌うものを具現化するというものです。具現化されたものは、見た者にしか見えない幻であり、その人にとって最大の苦痛や恐怖を与えます。例えば、露伴は「黒い絵」を見た際に、自分が描いた漫画が破られたり燃やされたりする幻を見せられます。また、エマは「黒い絵」を見た際に、自分が幼い頃に亡くした母親の幻を見せられます。このように、「黒い絵」は見た者の心理を利用して攻撃するという邪悪な力を持っています。

「黒い絵」を倒す方法とは何か?

「黒い絵」を倒す方法は、原作漫画では明確に描かれていませんが、映画では露伴が自分の特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って「黒い絵」に対抗します。“ヘブンズ・ドアー”とは、人や物を本にして読んだり書き込んだりできる能力であり、露伴はこの能力で「黒い絵」に自分の命令を書き込みます。具体的には、「黒い絵」に「自分自身を燃やせ」という命令を書き込みます。これにより、「黒い絵」は自ら炎上し、その力も消滅します。これが、「黒い絵」を倒す唯一の方法であると考えられます。

まとめ

以上が、実写映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の見どころと原作漫画の謎についての記事でした。この映画は、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのファンはもちろん、ルーヴル美術館や美術史に興味がある人やサスペンスが好きな人にもおすすめです。高橋一生さんや安藤政信さんなど豪華なキャスト陣や菊地成孔さんの音楽も魅力的です。ぜひ劇場でご覧ください。

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