広告

カーシェアリングの落とし穴!知らないと損する5つの注意点

カーシェアリングという言葉を聞いたことはありませんか?カーシェアリングとは、自分の車を持たなくても、必要な時に必要なだけ車を借りられるサービスです。レンタカーと違って、時間単位や距離単位で料金が決まります。また、専用の駐車場や道路上に設置されたステーションから、スマホやICカードで簡単に車を借りられます。

カーシェアリングは、車を持つよりも経済的で便利なサービスとして注目されています。実際に、日本では約30社のカーシェアリングサービスがあり、約13万台の車が利用されています¹。しかし、カーシェアリングには知らないと損する落とし穴があります。この記事では、カーシェアリングを利用する際に注意すべき5つのポイントをご紹介します。

1. 車が空いていない・ステーションが近くにない

カーシェアリングの最大のメリットは、自分の好きな時に好きな車を借りられることです。しかし、その反面、自分が借りたい時に車が空いていなかったり、近くにステーションがなかったりすることもあります。特に、週末や祝日、長期休暇などは予約が混み合うことが多いです。また、都心部や駅周辺などはステーション数が多いですが、郊外や地方ではまだまだ少ないです。

そこで、カーシェアリングを利用する際には、事前に予約をすることが大切です。予約はネットやアプリから簡単にできますし、キャンセル料もかかりません(一部サービスを除く)。また、自分の住んでいる地域やよく行く場所にどんなカーシェアリングサービスがあるか調べておくこともおすすめです。例えば、「dカーシェア」² なら、「NISSAN e-シェアモビ」「 カレコ 」「 TOYOTA SHARE 」「 オリックスカーシェア 」「 カリテコ 」の5つのカーシェアリングサービスから選べます。

2. 破損や返却遅延は罰金が発生することがある

カーシェアリングでは、自分以外の人も同じ車を使うことになります。そのため、車を借りる時も返す時も、車の状態をチェックすることが必要です。もし、車に傷や汚れがあったら、すぐにサービスのオペレーターに連絡しましょう。そうしないと、自分が破損したとみなされて、修理費用や清掃費用を請求されることがあります。また、返却時刻を過ぎてしまった場合も、延滞料金が発生することがあります。延滞料金はサービスによって異なりますが、時間単位や分単位で計算されることが多いです。

そこで、カーシェアリングを利用する際には、予約時間に余裕を持って返却することが大切です。もし、予定が変わって返却時刻を延ばしたい場合は、早めにオペレーターに連絡して延長手続きをしましょう。ただし、延長手続きは車の空き状況によってできない場合もありますので、注意してください。

3. 長時間利用の料金が高めなことも

カーシェアリングの最大の魅力は、自分の使いたい時間だけ車を借りられることです。しかし、その反面、長時間利用する場合は料金が高くなることもあります。カーシェアリングの料金は時間料金と距離料金で決まりますが、時間料金はサービスによって異なります。例えば、「タイムズカー」³ では15分220円から利用できますが、「アースカー」 では6時間1,000円から利用できます。つまり、「タイムズカー」では6時間利用すると5,280円かかりますが、「アースカー」では1,000円で済みます。

そこで、カーシェアリングを利用する際には、自分の利用目的や時間に合わせてサービスを選ぶことが大切です。また、パック料金や割引プランなどを利用することもおすすめです。パック料金や割引プランはサービスによって異なりますが、例えば、「カレコ」 では支払い時に最も安くなるようパックを適用してくれます。「TOYOTA SHARE」 では6時間以上の長時間利用や平日限定の割引プランがあります。

4. 汚れやにおいが気になることがある

カーシェアリングでは、自分以外の人も同じ車を使うことになります。そのため、車内に汚れやにおいが残っていることがあります。特に、ペットや食べ物を持ち込んだり、喫煙したりする人がいると、次の人に影響を与える可能性があります。また、車内に忘れ物があったり、ゴミが残っていたりすることもあります。

そこで、カーシェアリングを利用する際には、自分の責任で車内を清潔に保つことが大切です。また、前の人が汚していた場合は、すぐにオペレーターに連絡して対応してもらいましょう。一部のサービスでは、清掃費用やクレーム対応費用を請求することがあります。

5. 自動車保険やロードサービスに加入しているか確認する

カーシェアリングでは、事故や故障などのトラブルに備えて、自動車保険やロードサービスに加入していることが必要です。しかし、サービスによっては、自動車保険やロードサービスの内容や費用が異なります。例えば、「カレコ」 では自動車保険料が利用料金に含まれていますが、「タイムズカー」 では別途月額500円かかります。また、「カレコ」 ではロードサービスが無料で利用できますが、「オリックスカーシェア」 では有料で利用できます。

そこで、カーシェアリングを利用する際には、自動車保険やロードサービスの内容や費用を確認することが大切です。また、自己負担額や免責補償制度などもチェックしておきましょう。自己負担額とは、事故や故障などのトラブルが発生した場合に、自分が負担しなければならない金額のことです。免責補償制度とは、自己負担額を減らすために加入できる制度のことです。一部のサービスでは、免責補償制度に加入することで、自己負担額を0円にすることができます。

カーシェアリングを賢く安く利用して充実したカーライフを楽しもう

いかがでしたか?カーシェアリングは、車を持たなくても気軽に車を借りられる便利なサービスです。しかし、知らないと損する落とし穴もあります。この記事でご紹介した5つの注意点を押さえておけば、カーシェアリングを賢く安く利用することができます。ぜひ、自分に合ったサービスを見つけて、充実したカーライフを楽しんでください。

出典元

: カーシェアリング - Wikipedia

: 【公式】カーシェアならdカーシェア(ドコモ)

: カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)